fc2ブログ


スイカだスイカだ

17:26

写真 11-08-08 15 16 40
スイカできたぁ!

写真 11-08-08 15 16 29
株の全景がこれ

期待していなかったスイカが出来た!
2週間ぶりに庭を覗くとなんやら緑の丸いモノが!
「おおっ」近づくと一個だけ、けっこうでかいヤツが、ごろり!

直径が20cm強、そぉ~と持ってみると、ずしりと重い!
大事な子供の”ゆりかご”の様に、玉の下にワラを敷き、地面に当たっていた白い部分を慎重にひっくり返しました
ニヤニヤします
なんでも初めて自分で作るものは楽しいものですが、これは久々にニヤニヤする代物です

さて、”収穫時期が何時か?”
次なる疑問が、ひじょ~に難しい問題ですが、
今日はまず帰り、ネットで色々引いてみてからでも遅くはない!
この日が、”小さな苗”を植えて、43日目、どうも、”開花”から42日頃だとの(信用できそうな)記述がありましたが、自宅から100km先での、”ほったらかし農園”ですし、ライブカメラも無いので、何時開花し、何時受粉したかも、全く不明で・・・

「うう~ん」まあ、行ける時が限られているのだから、2週間後くらいにまた来てみて、
状態やら、ニオイや、その他・・・・まあ、簡単に言えば、”勘”で収穫のタイミングを計りましょう
自分を信じて!

ただ、キレイな実を割って「あちゃー」っていうのは、まあ、苦笑いで済むけど
今度、行った時に、万一割れてたり、傷んじゃってたりしてたら、とても残念でしょうね~
「ガンバレよスイカ君!」

この畑で、去年芋を掘り
この、宝探しのような、掘って初めて収穫の是非がわかる代物も面白かったけど・・・
このスイカは、”見えるけどわからない”という、とても難しくかつ面白い作物です!
ハマるかも!

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事