FC2ブログ


順調に進む

19:41

連休初日小屋作りに向かう
RIMG0123.jpg

前夜は「6時には出よう」と思って寝たが、5時前に目が覚め、そのまま着替えて顔を洗っただけで出発した。
遠足前の子供である、、、

この日はロフトの根太掛け金物、床受け材、残っていた外壁間柱の施工、
それから、屋根を上げる際の足場の受け材を設けた。
まあまあ、はかどった方だ

ロフトの床根太は1間なので、ピッチ455mmのツーバイフォーで、その受け方は簡単施工の専用金物を使用した。
RIMG0124.jpg

こんな金具で、位置だけ決めれば、付属の釘6本で打ち付け、、、そこに根太を差し込んで、4本の釘で止める、、、簡単施工で天井が薄く納まるスグレモノである。

RIMG0127.jpg
これで、ロフトの根太そして床の準備は完了!

さて、屋根を上げる際の足場は、作業が少しでも楽に安全に出来る様に、考える事は多いんだが
結局、建物の正面が加工した材料を上げやすいし、触りやすいので、ここに1段の足場板を設けることに決めて、、、その足場板を乗せるための跳ね出しの腕木を設けた。

RIMG0122.jpg

こんな感じで、ここに足場板を乗せ、その上にハシゴで上がれば、屋根が1.2m程の位置になるので、効率よく施工できる、、、たぶん(汗)
危なくは無いかと思うが、後述する友人がコレを見て「大丈夫でしょ」ってお墨付きをもらった(^^)

後は1階床根太の、根太間の合板下地、残っていた主になる間柱などが完了!
ふ~(笑)

RIMG0130.jpg

今日はひとつ嬉しいことがあったので、報告、、、
ひょんな”ツテ”から繋がった地元の工務店のT氏が訪ねてくれた。
午前中にひょっこり現れ、特に手伝いもせず、「へ~」って現場を見て、雑談をしてたんだけど、、、
一度別れ、その後、午後にまたまた、現れて、「田村さんコレコレ」って、外壁の防水紙を持ってきてくれた。
たぶん、午前中にココを見て、何か要るモノはないかなぁと物色していたに違いない、、、(笑)

それから、「捨ててしまういろんな材料があるから、いっしょに来て」て言い始め
「そう」ってボクも、誘われるまま着いていくと、、、
T氏の会社倉庫や、資材置き場を3カ所ほど回ってくれて、吟味した結果、
サッシ1枚、レンガ18個、換気扇1台を頂戴してしまった。。。

「1年に一度整理して捨てるだけだから、どうぞどうぞ」って言うけど、そのモノだけでは無く、その気持ちやその行動力に感激し、とても気持ちの良い出来事だった。
ホントにありがとう!!

戦利品は
RIMG0121.jpg
コレ!

今日の全体像は
RIMG0133.jpg
この様です。
あんまり、代わり映えはしないなぁ(^^;;


スポンサーサイト


コメント

  1. むー | URL | KVSV0Bf2

    友情。。。

    あ、更新あったぁ~・・・なんて、こちらの進展が私の楽しみのひとつとなっています(*^_^*)
    今回の大きなポイントは、『友情』という目には見えない大きな『パワー』が加わった事でしょうか。
    satoruさんの夢と想いに共感され、それらを共有したいと思える人の愛は大きいですね。
    これから先も、どんどんと、いろいろな愛情つまったお家ができていきますね。楽しみ、楽しみ。。。
    微力ながら、私も気持ちだけは応援モードですが~^^;
    それにしても、お家づくり・・・って、足場というものが必要不可欠なものなんですね。
    (本当に無知過ぎて、呆れてくださいw)
    もしかしたら、あとで取ってしまうものもあるのでしょうか。
    けれど、つくる方の安全がいちばんですから、どうかお気をつけてくださいね。

  2. satoru | URL | -

    むーさん、ありがとうございます。

    そうですね、いつもは一人で寂しいので、手伝ってくれなくても、話し相手になってくれたり、気に掛けてくれる人たちを感じられるのは、とてもありがたい事です(^^)
    一人で作るぞ〜って、、、気持ちもあるのに、勝手なものですね(^^;

    そう、足場は大事なのです!
    今回の足場も一度作って、いらなくなったら、壊してしまいます。。。
    かわいそーな足場君ですが、無くてはならない大切なモノなのです。
    そのような人間もイイですね、、、ボクはなれないけど、、、あはは

  3. むー | URL | KVSV0Bf2

    足場くん。

    とっても大切な足場くんも、
    お家が出来上がっちゃうとサヨナラなんですね。
    いちばん活躍しても、最後にその痕跡を残さない。。。
    〜〜なんて、かっこよ過ぎます(*^^*)
    でも、satoruさんの、お家に対する思いは、
    そういう感じがします。
    お客さまに心を込めたお家を作られて、
    出来上がったものを引き渡された後でも、
    その心意気は残っていくでしょ。
    いやー、カッコよ過ぎですよ〜(*^^*)

  4. satoru | URL | -

    むーさん
    そりゃ褒めすぎ(^^;;
    でも、ありがとうございます!
    仕事に対するやる気がまた、湧いてきます!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事