FC2ブログ


窓(サッシ)が付いた

19:35

サッシが運び込まれ、各所に付いた。
サッシ2

サッシは近頃は色々と断熱性に優れた物があるが、
自邸の製品はレギュラーなグレードのアルミ製にガラスだけはlow-Eのペアガラスを選択した。

サッシ枠の中間に樹脂を挟み高断熱と結露防止を歌っている高級なサッシは使わなかった。
僕のプロとしての持論だし、実感出来るからお話しするが・・・

室内環境・・・いわゆる居心地の違いは、部屋に面する大部分の「天井」と「壁」と「ガラス」の部分が大切であり、細い「窓枠」の部分がいくら高断熱でも、体感する居心地は変わらないからである。
ただし、結露がイヤでイヤでたまらない方は、断熱枠を使う意味はあるでしょう。
それと、断熱枠が製品化されてまだ、10年程度と思うが、樹脂が20年,30年持つと、私には思えないのだ・・・

キッチンの窓はついつい出窓を選んでしまった。
サッシ3

「日本の台所前は出窓」という古くからの先入観があるが、、、
僕はお客さんの前では、余りお勧めしていない。
それでなくとも、キレイに出来ない台所の前に、ボールや鍋釜、水切りカゴ、スポンジ、洗剤、、、などなどがズラッと並び、とても「キレイなキッチンね!」とは呼べないからだ。

だけど、女房と話をしたり、僕もけっこう料理は好きだから、自分の行動を考えると、「狭い台所にはとても便利!」なのである・・・
と、いう理由でついつい自邸には付けてしまったのだ・・・
「それはかっこ悪いですよ」って何度もお話ししたオーナーさんゴメンナサイ!

この出窓、なかなか良くできていて、台はぺらぺらだが一応ステンレスで、3方の枠も専用のアルミ製が用意されていて、清掃性もイイ・・・まあ、デザインは仕方がない(^^;)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事