FC2ブログ


西洋芝、その後

09:09

7週目


41日目
伸びすぎたなぁ~と、いう事で
フツーの文具ハサミでチョキチョキとしてみた
事前↓

事後↓

変わんないか~^ ^


34日目
そろそろ芝刈りしたくなる^ ^
隠れ場所が出来て、小さなカタツムリが喜んでいる^ ^




22日目


この西洋芝は3種のタネが入っているらしいけど、背丈や葉の細さが数種あるように見えるのは、そのせい?


14日目(2週間)


長く伸びた芽は10センチほど!
近接撮影すると、緑が濃いねー^ ^
アリンコはだいぶ歩行困難になって来た^ ^


9日目


芽が出揃って来た^ ^ 3センチ、長いやつで5センチ!針のような一本芽だ、概ね均等に出ている^ ^


7日目


小さな芽は、少しずつ目立って来た、でもまだ、よーく見ないと遠目には分からない^ ^


6日目

小さな小さな芽が所々からたくさん出てきた。とても小さく細いので、よーく見ないと分からない^ ^ 根が先に土に入り、小さな穂が立っている。

スポンサーサイト




西洋芝を蒔いてみた

14:06

新築当初からのリュウノヒゲがはびこり過ぎて、どうにもこうにもならないので、引っこ抜いて、保田にも移植し、キレイな株はポットに分けて、ご近所で貰ってもらう^ ^
少しずつ無くなってきたし、
さーてと畑をイジり始め、まずは出来るだけ深く耕し、ゴミを取ってキレイにならし、今回は西洋芝を蒔いてみた。
188円です。
ならした土の上にフルイを使って、大まか均等にパラパラと撒く、なんだか太古の農耕の様でニヤニヤする^ ^


長さ5ミリ^ ^
タネの袋の裏をよく読むと、その後"板などで叩いて平らにする"とあるので、その通りにした。

お水はゆっくりたっぷり、一番優しいジョウロの口で、これまたニヤニヤしながらかけて上げ、、、完了!

狭いんで、あっけなく終わってしまったが、さて何日ほどで芽が出るだろうか?
楽しみがまた一つ増えた^ ^

スノコベッドの製作

23:00

まずは、脚とフレームを接合
<八幡ネジ>のジョイントコネクターを初めて使用!
これが良く出来ていて、専用のボルトと丸ナットという組み合わせで、強固に部材同士を引き寄せて固定する。
市販のモノのいい組み立て家具などに使われている優れた金具だ。
IMG_E4709.jpg
IMG_4710.jpg
IMG_4711.jpg
コの字型の片フレームを2コ作って、間隔を開けて並べ、上から根太を3本止め付ける。
ここは、木ねじで(笑)
IMG_4714.jpg
スノコ状に板を並べ、見えてもおかしくないビスで止める。
この時、案外大事なのは、目分量でビスを打たず、墨壺でラインを出してから、一直線に揃えてビスを打つようにする。
IMG_4717.jpg
IMG_4719.jpg
スノコ状の板の端は、少し長めに全部止め付けた後に、丸ノコで一気にカットして、キレイにソロエルのも、大工さんを見ながら学んだ大切なコツだ!
IMG_4821.jpg
IMG_4823.jpg
これを2台作り、並べれば、スノコベッドの完成!
大きさはW900で長さ2000である。
置こうと思っている、IKEAのマットレスに合わせて決めた。(^^)/



最近の記事