--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の後で

22:07

9月14日以来の保田行脚
けっこうな台風が2度来ていたので、心配だったのです。

全体の様子は
写真 2013-10-29 13 10 47

家のアンテナが外れかけていたり、プラスチックの物入れの蓋が(風で)開き、中身がびしょ濡れだったり、その中に入れていた、セメントが固まっていたり、、、カキの木が根本から折れていたり、、、してましたが、驚くような被害は無く、良かった!

さて、9月に植えたラッキョウは
写真 2013-10-29 13 11 29

(周囲の草を抜いた後ですが)こんな感じで、台風が雨をもたらしてくれたので、成長しており、この部分のみ台風には感謝です。
ネギの様に、つんつんと伸びているのがラッキョウです。

それから嬉しいことに、ラッキョウと同区画の中に、5月に「茶マメ」を蒔いたのですが、その後のほったらかしで、雑草に負けたかのように見ていたのですが、少々、復活しておりました。
その様子が
写真 2013-10-29 13 11 10
コレ!

まあるい葉っぱが茶マメです・・・たぶん
茶マメを引っこ抜かないように、注意して、周囲の雑草を引き抜き、こいつらも育ってくれると嬉しい限りです。
まあ、今年の収穫はムリですが、来年以降、またタネが落ちて、春から育てば秋に収穫できるでしょう。

この日は、朝9時過ぎには着いて、12時には保田を出ましたが、帰りに保田漁港に寄ると、有名な「ばんや」ではなく、漁協が直接、港の一角で朝取れの魚を売っています!

交渉し、8尾300円のアジを10尾におまけしてもらって、求めて帰り、いつもの「なめろう」でメシが最高に旨かった。
ここんところ、日曜日だけ家族3人で夕飯が食えるので、イイつまみと話のタネになりましたネ・・・
スポンサーサイト



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。